2015年12月15日

2015 グリーンシーズンまとめ


IMG_1872.JPG

日々のイベントをFacebookに書くようになり、しばらく放置状態のこのブログでしたが、今年の登山シーズンが終わったこともあり、山行回数などをまとめてみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.2015年05月09日(日帰り) 太平山(中岳/スキー場終点〜)
2.2015年05月20日(日帰り) 太平山(奥岳/旭又コース〜宝蔵コース)
3.2015年05月29日(日帰り) 太平山(奥岳/野田口〜)
4.2015年06月06日(日帰り) 太平山(奥岳/宝蔵コース〜旭又コース)
5.2015年06月18日(日帰り) 鳥海山(鉾立〜七五三掛:途中敗退)
6.2015年06月25日(日帰り) 鳥海山(鉾立〜千蛇谷〜新山〜七高山〜外輪〜鉾立)
7.2015年06月29日(日帰り) 太平山(奥岳/旭又コース)
8.2015年07月05日(日帰り) 鳥海山(祓川〜七高山〜新山)
9.2015年07月12日(日帰り) ニッコウキスゲの薬師岳(甘露水口〜)
10.2015年07月22日(日帰り) 鳥海山 横断(祓川〜七高山〜鉾立)
11.2015年07月26日〜07月27日 剱岳(室堂〜立山三山〜剱沢〜剱岳〜室堂)
12.2015年08月03日〜08月05日 白馬三山〜唐松岳 縦走(猿倉〜白馬岳〜不帰キレット〜八方尾根)
13.2015年08月08日(日帰り) 鳥海山 横断(祓川〜七高山〜鉾立)
14.2015年08月25日(日帰り) 八塩山
15.2015年09月05日(日帰り) 八塩山
16.2015年09月12日(日帰り) 息子と太平山(奥岳/宝蔵コース〜旭又コース)
17.2015年09月16日(日帰り) 栗駒山(須川コース〜産沼コース)
18.2015年09月23日(日帰り) 太平山(中岳/スキー場終点〜)
19.2015年09月28日(日帰り) 栗駒山〜秣岳縦走
20.2015年10月10日(日帰り) 丁岳
21.2015年10月23日(日帰り) 乳頭山(孫六コース〜蟹場コース)
22.2015年11月06日(日帰り) 太平山(奥岳/旭又コース〜赤倉コース)
23.2015年11月22日(日帰り) 太平山(中岳/金山滝登山口〜)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こうしてみると、今年は5月の太平山(中岳)を皮切りに11月に締めるまで23回(26日)の山行でした。少ないかな〜と思ってましたが、例年以上に登っていました。

居住地が秋田市ということもあって、近場の太平山には9回、鳥海山には5回と多いです。また、上記の山行のうち、八塩山(2回)や栗駒山(1回)・鳥海山(2回)には職場イベントのために登っており、1/5は仕事で登っていたということになります。例年であれば登ってる秋田駒ヶ岳には行っていませんでした。来年は忘れずに行きたいところですし、太平山・鳥海山以外の山々にも行きたいところです。

今年も北アルプスへ2度(剱岳・白馬岳)足を運びました。どちらも天候に恵まれ、思いがけない出会いもあり、記憶に残るような山行になりました。北アルプスは、たおやかな東北の山とは違い、厳しさを感じる山域ですが、壮大な景色と登山スキルの向上を実感できる山行は一度味わうとやみつきになります。

来年の予定はまだ決まっていませんが、小学校最上級学年(6年)になる息子と二人で北アルプス(候補は槍ヶ岳)へ、そして山仲間との北アルプス遠征はより難度の高いところへという二本柱の予定です。

今年一年無事に登山が終われたことに感謝しつつ、来年が良い年となりますように。
posted by kuri at 21:29| 秋田 ☁| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

11/3 パトレイバー デッキアップ!!

男鹿市で行われた種苗交換会の目玉としてパトレイバーのデッキアップが行われました。

パトレイバーはゆうきまさみ氏が描いた漫画。ロボット技術を応用した歩行式の作業機械「レイバー」が使われるようになり、レイバーを使った犯罪を取り締まるために警察(特車二課)がパトレイバーと呼ばれる警察ロボットを導入。その活躍?を描いた漫画です。その後アニメ化され、今年は実写映画化されスカパーで放映中。

強風警報が出ていたので、動かさないだろうなぁと思いつつも種苗交換会会場へ。141103_105939

おおぉ、レイバーがキャリアに載ってる。すでに興奮状態(笑。あれ?なにやら周りに動きあり。やるのか?141103_110208

サイレンが鳴ってデッキアップされた〜(喜141103_110237

141103_110730

ファンとしてはたまらない一日でした。

posted by kuri at 11:01| 秋田 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

10/31 太平山(旭又〜奥岳)

代休の平日山行で、おそらく今シーズンラストとなるだろう太平山の奥岳へ。秋晴れの気持ち良い山歩き。木々は落葉し登山道脇には先日の雪が少し残ってました。

141031_102536141031_095105141031_093727141031_102745

レポはヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-541805.html

posted by kuri at 10:45| 秋田 ☁| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

10/13 家族登山で秋田駒ヶ岳

我が家と小川家で秋も深まった秋田駒へ。アルパこまくさからバスで八合目へ移動し片倉展望台〜阿弥陀池〜男岳のメインコース。八合目から上はすっかり晩秋で少し寒かったですね。

141013_104925141013_110306141013_121716

posted by kuri at 10:39| 秋田 ☁| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

10/5 ようやく行けた虎毛山

栗駒・神室エリアで登っていなかった虎毛山。
秋田に住んでいれば、いつでも行けるという気楽さや他の山を登ることで足が向いていませんでしたが、ようやく行ってきました。
沢添いを歩く前半部、急登の続く中間部、山頂を正面に見据え懐に入る後半、今まで登らなかったのがもったいないと思えるほど深山の味わいにあふれている山でした。
残念ながら今回は天候に恵まれず、山頂の湿原歩きや雄大な周辺の景色を見ることはできませんでしたが、次回の山行の楽しみとしておきたいと思います。

141005_093606

コースタイムは
07:07駐車場−07:35虎毛山車道終点−07:56赤倉沢渡渉点−08:08フタリシズカの群落−08:16ひのき林−08:26倒木のオブジェ−08:37夫婦桧−08:46ブナ林−09:00虎毛山高松岳分岐−09:34虎毛山−10:06虎毛山高松岳分岐10:29−10:37ブナ林−10:41夫婦桧−10:46倒木のオブジェ−10:50ひのき林−10:56フタリシズカの群落−11:03赤倉沢渡渉点−11:21虎毛山車道終点−11:57駐車場

レポはヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-524310.html

posted by kuri at 21:24| 秋田 ☁| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

